記事一覧

DJ Premier - GROUP HOME - "supa star" を作って(コピーして)みた

前回、ネタ集めをして準備は整ったのでスタート!

使うDAWはimage-lineのFL studio 12

【追記】
動画にしてみました。ここからYoutubeで

(著作権の関係でスマホからは見れません)

最初にGROUP HOMEのsupa starのBPMを割出しprojectのテンポに設定。

tap tempo で決定してからプロジェクト画面でクリックと合わせながら細かく設定。

91.228 となった。

supa starのインストのYoutube


まずイントロから

メインとはbpmが違うのでプレイリストに貼り付けていく。

これをやるまで気にもとめなかったけど、
なぜテンポが違うのか?ま、その意図を想像するのも面白い。

で、使ってるのはISAAC HAYES 「ONE WOMAN」から3箇所を切り出して組替え。

ピッチは2半音下げた。

スネアが足りないので抜けそうな所から切り出して貼り付け。

実際のスネアはもっと硬めなので別のスネアを使ってるか、音の作り方なのかは分からない。

今回は構造を探るのが目的なので、細かな音作りとミックスは後回し。

次にメインビート

ここからは切り出した部分をコピペして右クリック、make uniqueで新たなサンプルにしてから

Edisonを使って細かく切り出す。

切り出したパートはパターン画面(channel window)に並べていく。

まず、CAMEO 「HANGIN' DOWNTOWN」 の最初の2小節を組替え。

これがメインのネタなんでちょっと緊張した。

バックのキラキラ音とかをヒントにベースを2つ、シンセ音?を2つ。

細かなディレイの残り音とかヤッパやってたんだなぁ、と。

ここは4半音、ピアノロールで音程を下げた。

ドラムはJAMES BROWN の 「FUNKY PRESIDENT」

頭のフィルインの後の2拍分。キック、ハット、キック付きのスネア、そのスネアだけの部分

その裏にSLY & THE FAMILY STONE 「SING A SIMPLE SONG」の中盤過ぎのブレイクの一部を重ねる。

ネタ以外に低音に808のキックで補強してる。

今回は3xOCSを使った。

パターンはスクラッチが入るブレイク?部分と途中1、2回出てくるベースを1個足したパターンの合計3つ

これで完了。

なるほど、そうなのかっ、て感じだった。

まだミックスもやらなければだけど目的以上の何かを得られたと思う。

しばらくこのスタイルで作っていこうと思う。

こりゃ何でもイケる!やってやる!って何か気分が上がってる。笑

以下は使わなかった。

5TH DIMENSION HE'S A RUNNER

NANCY WILSON TENDER LOVING CARE

どこで使ってるか知ってたら教えて欲しいです。
スポンサーサイト

コメント

5TH DIMENSION と NANCY WILSON

はじめまして。興味深く読ませて頂きました。
> 5TH DIMENSION HE'S A RUNNER
> NANCY WILSON TENDER LOVING CARE
上記2曲は Livin' Proof シングルB面 Supa Dupa Star のイントロで使われていると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=wvH4xymOUGc
HE'S A RUNNER はイントロ部分で間違いないですが、
TENDER LOVING CARE は自信がありません…。
イントロまたはラストのベースのみと推測しています。

Re: 5TH DIMENSION と NANCY WILSON

hellobridgeさん、コメントありがとうございます。
 Supa Dupa StarはB面収録曲だったんですか!
レコードになっていたとは気づきませんでした。
5TH DIMENSION HE'S A RUNNERのイントロ確認しました。
TENDER LOVING CAREは雰囲気似ていて探すの難しかったのですが、
ラストに1発ベースが鳴ってました!
ちょっと鳥肌立ちましたv
気づかず通過するところでした。
貴重なご意見に感謝いたします。
拙いブログですがまたよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amagur!☆boya

Author:amagur!☆boya
Macbookproブートキャンプでwindows7、FL studio主に使ってます。
余計な事考えないで音楽に集中したいけど、Macはそうはさせてくれません。
気が付くとのOSが何バージョンも上がってたりして泣。
そうならない為の情報収集と2度悩まない為の備忘録等のブログ(初心者)です
パソコンが安定したら音楽の事書きます。
何か気付いた点等コメント下さい。
よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カテゴリ